【トマトには何をかける?】

こんにちは!eスポーツ×就労継続支援B型事業所ONEGAME高槻の利用者、leonです!

私は友人と「トマトには何をかける?」について話してました。
私はそのままorマヨネーズor塩orソースです。
そしたら友人はなんと”砂糖”をかけると言ったのです。
あまりに衝撃的でした。甘味が増しておいしいとのことです。

今回はトマトには砂糖をかける地域について調べたいと思います。

①トマトはいつの季節の野菜なの?
トマトは1年中食べられる野菜です。

周年出荷されるトマトは、
冬春トマト(12月から6月にかけて)
夏秋トマト(7月から11月にかけて)の
2つがあります。

冬春トマトは熊本県、愛知県、栃木県で生産されています。
夏秋トマトは北海道や茨城県、福島県などを中心に生産されています。
(農林水産省 トマトまるごと まるわかり!より)

②トマトに砂糖をかける地域はどこ?
東北や北海道の人は料理に砂糖を使うことに慣れています。

東北も北海道も料理によく砂糖を使い、甘じょっぱい味つけにする傾向があります。
というのも、一時期、「あまちゃん」で流行った
「まめぶ(豆粒大のくるみ入りの小麦粉だんごで、好みで黒砂糖も入れられる)」や
納豆に砂糖をかけたり、アメリカンドッグに砂糖をまぶしたり、
茶碗蒸しに栗の甘露煮を入れたり、お赤飯に甘納豆を混ぜたりしています。

なので、すっぱいトマトには砂糖をかけて食べる人が多かったようです。
(tenki.jp 昔のすっぱいトマトに何をかけていた?「砂糖」?「塩」?より)

まとめ
私はトマトに砂糖をかけるなんてあまりにも衝撃的でした。
友人が美味しいとすすめてくれたのでトマトを買った際には、
砂糖をかけてみたいと思います。

みなさんもよかったら一度砂糖をかけてみませんか?

🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮

ONEGAME高槻では利用者様を募集しています!

一度見学に足を運んでみませんか?

2023年3月オープンしたばかりのピカピカの事業所✨

見学・体験会は毎日実施中!

最新の設備とプロによる直接指導で、あなたの「好き」を仕事にしませんか?

https://onegame-takatsuki.com

JR京都線「高槻駅」みなみ西口より徒歩1分≪新快速で京都駅から1駅≫

阪急京都線「高槻市駅」より徒歩8分

駅近でアクセスの良い立地です♪

定休日:土日

サービス提供時間:10:00〜16:00

営業時間:9:00〜18:00

#eスポーツ #ゲーム実況 #声優 #MC #イベント #音響
#映像 #就労継続支援B型 #大阪 #高槻 #駅ちか