【アニマルセラピー】

こんにちは!eスポーツ×就労継続支援B型事業所ONEGAME高槻の利用者、leonです!

今回はアニマルセラピーについて書きたいと思います。

①動物との触れ合いで人々の心を癒す、それがアニマルセラピーです。

実はアニマルセラピーの歴史は古いです。
古代ローマ時代に負傷した兵士のリハビリに、
馬を用いたアニマルセラピーが行われていたようです。

現在では、アニマルセラピーに用いられる動物には、
馬やイルカなどがあります。
私たちに最も身近な動物である犬を用いたアニマルセラピーは、
20世紀半ばから本格的に始まりました。

家庭でペットを飼う事も、アニマルセラピーの一種です。

②「セラピー」と言う言葉には、治療と言う意味があります。
アニマルセラピーとは、本来「動物が医師を通して患者の機能向上の手助けをする」
ことが目的です。

③アニマルセラピストとは
人の身体的、心理的、社会的な機能改善の促進を目指して行う
アニマルセラピー活動にはアニマル セラピストの存在が不可欠です。

アニマルセラピストには、セラピー犬の健康管理、ハンドリング技術、
動物福祉、コミュニケーション能力など、アニマルセラピーを行うための
幅広い知識が必要になります。

(NPO法人日本アニマルセラピー協会より)

まとめ
アニマルセラピーにはアニマルセラピストも共に必要です。
動物と触れ合うことで心が癒されたりします。
優しい気持ちにもなれます。
私もアニマルセラピーを受けてみたいと思いました。

🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮

ONEGAME高槻では利用者様を募集しています!

一度見学に足を運んでみませんか?

2023年3月オープンしたばかりのピカピカの事業所✨

見学・体験会は毎日実施中!

最新の設備とプロによる直接指導で、あなたの「好き」を仕事にしませんか?

https://onegame-takatsuki.com

JR京都線「高槻駅」みなみ西口より徒歩1分≪新快速で京都駅から1駅≫

阪急京都線「高槻市駅」より徒歩8分

駅近でアクセスの良い立地です♪

定休日:土日

#eスポーツ #ゲーム実況 #声優 #MC #イベント #音響
#映像 #就労継続支援B型 #大阪 #高槻 #駅ちか