【笑声(えごえ)ってご存知ですか?表情が伝わる話し方でコミュニケーションを良好に】

こんにちは!eスポーツ×就労継続支援B型事業所ONEGAME高槻です!

みなさんは、人と話す時に声に感情を込めることを心がけていますか?人から好かれることは信頼関係を築く大切な要素ですが、人に与える印象には様々なものがありますよね。1つめは身だしなみなどの清潔感や立ち振る舞いなどが与える印象。そしてもう1つが、話した際の声や発音、言葉遣いといった話し方が与える印象です。顔の表情の大切さはもちろんのこと、声にも表情があり、笑顔を想像させるような表情のある声を「笑声」と呼ぶのですが、声の表情が明るいと、明るい気持ちが伝わりますし、逆に暗いと、相手にも沈んだ印象を与えてしまいます。

笑声のメリットはたくさんあるのですが、1つに緊張対策が挙げられます。緊張した声で話すと相手にも緊張感を与えてしまいますが、緊張しやすい人の感情のコントロールとして、まず笑顔を作って、そして笑声で話し始めることです。心と体と話し方は三位一体の関係にあるので、心が緊張して体にも力が入ると、顔の筋肉も硬直してしまって笑顔が作りにくくなります。それに対して笑声で話せるトレーニングをしておくと、体や顔の筋肉をリラックスさせ、笑顔を作れて、相手にも緊張が伝わりません。それどころか、体や顔の状態がリラックスしていると、脳には「あなたはリラックスしていますよ」という信号が送られて、心もだんだん落ち着いてきます。日常生活の人間関係にとどまらず、面接を受ける際や接客業に従事しているかたにも、この笑声はとても大きな役割を果たします。

・笑声の作り方

笑声は口角が上がった状態のまま声を出すと、作り出すことが出来ます。アナウンサーの笑顔が美しいと言われるのも、口角を上げて発音した方が声がクリアに聞こえて、印象も良いことを彼らが理解して実践しているからです。それと共に、目の表情も柔らかくします。目を見開くよりも、目の周りの力を抜いて目尻が下がった状態の方が笑声に合っていて、相乗効果で好印象を得られます。まず、口角を「い〜」と発音しながら横に引いて、その状態のまま口角をクイっと上げて、逆三角の口を作ります。その状態を出来るだけ維持して、口角を上げたまま「おはようございます」、「お疲れ様です」、「よろしくお願いします」と言ってみます。そうすると、声に自然な表情がついて笑声ができあがります。

みなさんも「笑声」を身につけて、日頃の人間関係やお仕事に活かせるといいですね。

🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮

ONEGAME高槻では利用者様を募集しています!

一度見学に足を運んでみませんか?

2023年3月オープンしたばかりのピカピカの事業所✨

見学・体験会は毎日実施中!

最新の設備とプロによる直接指導で、あなたの「好き」を仕事にしませんか?

https://onegame-takatsuki.com/

JR京都線「高槻駅」みなみ西口より徒歩1分≪新快速で京都駅から1駅≫

阪急京都線「高槻市駅」より徒歩8分

駅近でアクセスの良い立地です♪

定休日:土日

サービス提供時間:10:00〜16:00

営業時間:9:00〜18:00

#eスポーツ #ゲーム実況 #声優 #MC #イベント #音響

#映像 #就労継続支援B型 #大阪 #高槻 #駅ちか