【日本eスポーツアワードが開催されました!】

こんにちは!eスポーツ×就労継続支援B型事業所ONEGAME高槻です!

日本国内のeスポーツ界における功績と貢献を称える、年に1度の祭典である”日本eスポーツアワード”。その記念すべき第1回の表彰式が1月25日に東京国際フォーラムで開催されました。選手部門におけるグランプリにあたる「年間最優秀eスポーツプレイヤー賞」を受賞したのは”あcola”さんでした。今回が初開催となったイベントでは、選手やチームをはじめ、eスポーツ界を支える企業・団体・個人にも幅広く焦点をあて「最優秀ストリーマー賞」や「年間最優秀eスポーツプレイヤー賞」など、全16部門が用意されました。ファンの投票結果を元に、eスポーツ業界関係者からなる審査員の投票や、審査員委員の厳正なる審査によって各部門の受賞者を決定しました。昨年の12月31日まで行われていたファン投票では、全5084組のノミネート候補に投票が集まりました。

”あcola”さんは、「U-18最優秀eスポーツプレイヤー賞」「最優秀格闘プレイヤー賞」そして、冒頭で述べた「年間最優秀eスポーツプレイヤー賞」の3冠を、堂々受賞する形になりました。「2023年はすごく意識した年だったし、大会結果にも反映されて、こういった賞もいただけて、努力が報われた年でした」と振り返り、「自分でもまだ信じられないことばかりですが、今年は去年以上に結果が残せるように頑張ります」と意気込みを見せました。

そして気になる「最優秀eスポーツ賞」のタイトルには「ストリートファイター6」が選ばれました。ストリートファイターは、1987年にアーケードゲームとして誕生して以来、多くの人からの支持を集めた有名タイトルなので、この記事を読まれている人にもおなじみかもしれませんね。しかし、第1作の当作品は、あまり大きなヒットにならなかったことはご存知でしょうか?名前なら聞いたことのあるという人が多いタイトルなので、とても意外ですよね。けれど、4年後に稼働した「ストリートファイターⅡ」が大ヒットとなり、それ以降シリーズ化されるようになりました。そして、このタイトルは世界中で大ヒットとなり、全世界でのシリーズ総販売本数はなんと、4800万本以上というから驚きですね!ストリートファイターは、ONEGAME高槻の利用者さんや支援員も、個人的にプレイしている人も多いので、ONEGAMEの昼休みにはプレイしている人がいるというのも恒例の光景になっています。

第2回”日本eスポーツアワード”では、誰が受賞して、どんなゲームタイトルが選ばれるかにも、今から注目ですね。

🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮

ONEGAME高槻では利用者様を募集しています!

一度見学に足を運んでみませんか?

2023年3月オープンしたばかりのピカピカの事業所✨

見学・体験会は毎日実施中!

最新の設備とプロによる直接指導で、あなたの「好き」を仕事にしませんか?

https://onegame-takatsuki.com/

JR京都線「高槻駅」みなみ西口より徒歩1分≪新快速で京都駅から1駅≫

阪急京都線「高槻市駅」より徒歩8分

駅近でアクセスの良い立地です♪

定休日:土日

サービス提供時間:10:00〜16:00

営業時間:9:00〜18:00

#eスポーツ #ゲーム実況 #声優 #MC #イベント #音響

#映像 #就労継続支援B型 #大阪 #高槻 #駅ちか