【魂のゲーム記事】利用者nanacyの魂ゲー 第3回

こんにちは!eスポーツ×就労継続支援B型事業所ONEGAME高槻の利用者、nanacyです!

こちらでは、自分のハマった、ハマっていた魂のゲーム、魂ゲーについて語っていきたいと思います!

第三回もMTGについて語っていこうと思います。よろしくお願いします。

前回はMagic Duels時代の話をしたと思うので、次に選んだMTGを遊べるゲームのMagic Onlineをプレイし始めたころについて語ろうと思います。

このゲームはカードを1$1枚で買えるチケットを使って購入するのが特徴で、基本的に強いカードは高く弱いカードは安いことが多いです。

そこで、一番最初に参入したのはPennyDreadfulという一枚0.01チケット以下の値段のカードしか使えない非公式フォーマットでした。

基本的に安いカードは弱い…のですが、単純に禁止カードで使える幅が狭いせいで安いだけだったり、強いけどレアリティが低く供給が安定しているので安いカード…様々な理由で値段が安いカードがあり、そういったカードをうまく見つけて工夫するのが楽しいフォーマットでした。

大会もあり、賞金も少ないながらチケットで出るため当時は大会に出まくってひたすらチケットを稼ぎ、公式フォーマットへの参入を狙っていました。

このフォーマットはシーズン制で、一定期間で使えるカードがローテーションしていくのですが、思い入れがあるのはシーズン9と10ですね。

シーズン9は非常に多くのデッキタイプが存在した群雄割拠のシーズンで、非常に混沌としていました。

皆の共通認識は、雲上の座を使ったデッキが強いということ、超強力サーチカードDemonic Consultationを要する黒が強いということでした。この二つを組み合わせたデッキももちろん存在していました。

自分がチョイスしたデッキは赤白青のコントロールデッキ、前回にも話した相手にダメ、といえるカウンター系カードを使える青をメインに白と赤の除去を積んだデッキになります。

赤を積んだことで、後々発見された超強力サイドカードのドワーフの爆風堀りが使え、軽い赤の除去が使え小回りが効くのが特徴です。回復と除去が同時に行える先導者のらせんも強力でした。

ドワーフの爆風掘りは雲上の座を徹底的に破壊するのに素晴らしいカードでありながら、コントロール対決でも大活躍するサイドカードとして大活躍を見せました。このシーズンでしか大きな活躍はありませんでしたが、思い出深いカードの一枚です。

シーズン10はあまり評判のよろしくないシーズンでバランスが良くないのですが、個人的には頑張ったシーズンとして思い入れ深いです。次回話せたらなと思います。

今回は以上となります。次回もよろしくお願いします。

🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮

ONEGAME高槻では利用者様を募集しています!

一度見学に足を運んでみませんか?

2023年3月オープンしたばかりのピカピカの事業所✨

見学・体験会は毎日実施中!

最新の設備とプロによる直接指導で、あなたの「好き」を仕事にしませんか?

https://onegame-takatsuki.com/

JR京都線「高槻駅」みなみ西口より徒歩1分≪新快速で京都駅から1駅≫

阪急京都線「高槻市駅」より徒歩8分

駅近でアクセスの良い立地です♪

定休日:土日

サービス提供時間:10:00〜16:00

営業時間:9:00〜18:00

#eスポーツ #ゲーム実況 #声優 #MC #イベント #音響

#映像 #就労継続支援B型 #大阪 #高槻 #駅ちか